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お客様の業務だけでなく、取り巻く環境もしっかり理解するその努力も面白さの1つです 加藤 聖奈 Seina Katou 2015年入社

担当している仕事を教えてください。

学習塾様に対し、学習記録コネクトテスト業務支援ソリューションの営業活動をしています。

やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

お客様や社内のメンバーから頼っていただいたとき、責任ある仕事を任されたときです。期待に応えたい、認められたいという思いが原動力になっています。

担当職種・業務の魅力・面白さとはどのようなものですか?

お客様のお困りごとに合ったサービスをご提供できるという点が1番の魅力です。そのためには、お客様の業務を把握するだけではなく、お客様を取り巻く環境もしっかり理解することが必要で、そこでやっとお客様とお話するスタートラインに立つことができると考えています。そのスタートラインに立つまでの努力も、面白さの1つです。

担当職種・業務に求められる能力にはどんなものがありますか?

1番は、コミュニケーション能力だと思います。

忘れられないエピソード・印象に残っているエピソードはありますか?

お客様に「こんなに私達の会社を理解してくれている人はいない。」とお褒めの言葉をいただいたとき、努力を認めてもらった気がして嬉しかったです。

当面の目標を教えてください。

今は、まだまだ知識不足で、お客様や社内で対等に議論を交わすことが難しいのですが、困ったら、「加藤に聞こう!」と頼れる存在になれるよう知識や経験を積んでいきたいです。また、今日できることは、今日中にやる。明日に回さないということをモットーに目標に向かって頑張りたいと思います。

富士ゼロックスシステムサービスをひと言で例えると?

年齢に関係なく、チャレンジできる会社!

富士ゼロックスシステムサービスの魅力は何ですか?

1番の魅力は、人だと思います。お客様よりお客様の業務を知っているくらい勉強熱心な先輩が多く、その先輩は、本当にお客様に慕われています。目標達成するために精一杯努力している先輩と働けることで、私自身もモチベーションが高くなり、前向きに仕事へ取り組むことができています。

職場の雰囲気・社風を教えてください。

困ったときに必ず手を差し伸べてくれます。自分の考えをしっかり持っているかたがたが多く、とは言ってもその考えを押し付けるわけではありません。私の考えや意見にも耳を傾けて聞いてくださり、アドバイスをくださいます。

忘れられない上司や先輩からのひと言は?

「経年は関係ないし、1人で仕事しているわけじゃない。富士ゼロックスシステムサービスの看板を背負って、当社の代表として行っているんだから、自信を持て。」こんな若手の私が担当になったら、お客様は不安になってしまうんじゃないかと自信を持てなかったときの、上司からのメッセージです。そのメッセージをいただいたときから、自信と責任を持って行動ができるようになりました。

どのような就職活動をしていましたか?

自分がどんな仕事をしたいのか、何が向いているのかわからず、業種業界問わず、さまざまな説明会に足を運びました。私が一番大切にしたかったのは、社内の雰囲気や人だったので、自分を作らず、素を出せて話せる会社を探していました。

富士ゼロックスシステムサービスに入社を決めた理由は何ですか?

採用担当のかたがたがキラキラと輝いていて、「この人たちのいる会社に入りたい、絶対に入りたい」と率直に思い、決めました。

入社して最初に担当した仕事はどのようなものでしたか?

流通業界の多店舗展開しているお客様への新規営業活動です。大学時代のファミリーレストランでのアルバイト経験をいかしたいと上司へお願いしたところ、任せていただくことができました。

こういう人と仕事がしたい!という人物像を教えてください。

好奇心旺盛な人とお仕事がしたいです。当社の営業職は、お客様を知ることから始まります。さまざまな情報収集がありますが、最近流行りの物をチェックする、興味を持つというところからいろいろと見えてくるものがあります。経年関係なく、そんな人と情報交換をしながら、お互いの知識を高めていき、助け合いながらお仕事ができたら嬉しいです。

就職活動中の学生へメッセージをお願いします。

たくさんの企業があり、1つの企業に就職を決めるのは精神的にも厳しく、とても難しいと思います。ただ、この先、就職活動時のように自分に向き合える時間は限られていると思います。その時間を大切に、「ここでいいや」ではなく、「ここがいい!」と思える企業に出会えることを心から祈っております。

加藤 聖奈のある一日 出社・始業 9:00 まずはメールをチェックし、今日一日の動きを確認、検討! 10:00 社内打ち合わせ お客様への提案内容について、上司や先輩とディスカッション 12:00 昼食 最近お気に入りの焼きカレードリア とてもおいしいです 13:00 営業活動 新規のお客様へ、電話でアプローチ 14:00 お客様訪問 この日は、既存のお客様に加えて、新しいお客様へも訪問です 17:00 帰社・資料作成 会社へ戻り、本日の商談内容をまとめ、次回訪問に向け提案書を作ります 18:00 退社 本日のお仕事は完遂!明日も頑張ります 19:00 帰宅 お天気がよければ、自宅のベランダでビアガーデンを楽しんでいます 22:00 就寝

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