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代理店支援ソリューション

保険会社と代理店間、または代理店と契約者間の関係強化に貢献

代理店を主要販売チャネルに持つ生命保険・損害保険業のお客様向けに、保険会社と代理店間、または代理店と契約者間の関係強化を目指したコミュニケーションの支援インフラの構築とその運用をご提供するサービスです。

お客様の課題

保険会社様、代理店様の思い…

解決の方法

1.保険会社様向けソリューション

代理店への迅速な情報伝達を実現

保険会社様が自社の商品をより多く取り扱ってもらうためには、主要販売チャネルである代理店へのきめ細かなサービスが重要となります。 富士ゼロックスシステムサービスの代理店支援ソリューションは、手数料明細を代理店にとって、「はやく」・「わかりやすく」・「つかいやすく」通知することをコンセプトに、代理店のニーズにあわせた形体で手数料明細を提供します。 マルチソース(紙、電子媒体、Web)で手数料明細を提供することで、代理店の利便性を向上させることと、紙による手数料明細の提供を電子データへ置き換えることで省資源化(環境対応)の実現につなげます。

Web明細の利点

(1) コスト削減 郵送費、物理媒体にかかる費用の削減
(2) 環境への配慮 明細を電子化することで省資源化を実現
(3) 代理店向けサービス向上 ・手数料確定から明細閲覧までのリードタイム短縮
・Web上で過去明細の検索・閲覧・ダウンロード

2.代理店様向けソリューション

契約者とのコミュニケーション効率化を支援

代理店様と契約者間の関係強化には、定期的なコンタクトが必要です。
しかし、数多くの契約者への訪問回数を増やすには限度があるため、ダイレクトメールなどの代替手段を用いて計画的、定期的にリーチすることが求められます。
ところが、デザイン、原稿作成をはじめ、 発送作業に手間がかかるなどの理由から、「(顧客コンタクトが)できない」「長続きしない」など実現に至っていないケースが見受けられます。
富士ゼロックスシステムサービスの代理店支援ソリューションは、契約者へのダイレクトメールの作成指示をWeb上で行なうだけで、当社が作成・発送いたします。
今まで、継続した顧客コンタクトができなかった代理店様も、自社内で手作業をされていた代理店様も、代理店支援ソリューションをご活用いただくことで顧客コンタクト業務の効率化を実現することができます。
顧客コンタクトを効率良く拡充することで、代理店様はコア業務を営業活動にシフトすることができ、契約者の満足度向上、ひいてはクロスセリングの機会創出につながります。

代理店支援ソリューションシステム概要図

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